So-net無料ブログ作成

八ヶ岳と諏訪湖 [自然]

昨日掲載の「小坂観音院」から撮った諏訪湖と八ヶ岳の遠景です。
この様に見えるポイントはここくらいではないだろうかと思います。
IMG_2597_R.jpg

モズが巣立っていました [自然]

我が家の生垣を縄張りにしていたモズが巣立っていました。
おそらく日曜日では無いかと思います。
ちょっと静かだったので、月曜に覗いてみたら巣が空でした。

但し、たまに垣根が煩いので近くにはいるようです。
元気に育って欲しいものです。
IMG_1980_R.jpg
7月19日 月曜日・空でした。

庭のモズの雛 [自然]

この間の日曜ですが、庭の垣根に巣を作ったモズの雛を見てみました。
脅かしてはいかんと思いつつ、このところメスも巣から離れているところを良く見かけたので、それ程驚かすことにもならないだろうと勝手に思い見てしまいました。
そしていい機会なのでかみさんと娘にも見せました。
2人ともそれなりに感動していたので良かったかもしれません。
かみさんも自分の庭ながら手入れをしていると「キキキキ」と驚かされていて煩いと思っていたのが、雛を見てからは愛着がわいたようです。
このため本来はレッドロビンの選定作業をせねばならないのが、脅かすわけにも行かないので伸び放題です。
まあ鳥は成長が早いので時間の問題と思いますが。

IMG_1978_R.jpg
雛は前部で4羽
頭が茶色になってきており大分大きくなっている。


垣根のモズ 子育て中 [自然]

庭の垣根に巣を作ったモズですが
ここ10日程、熱心に巣に通うのを見るようになりました。
多分オスが通っているのではないかと思います。

通常は餌を採った後、巣の近くの電線にとまって様子を見てから
巣から約6~7mの垣根の中に降りてきて、
再度3m位移動してから巣に餌を運んでいるのが分かりました。

IMG_3038_R.jpg
餌をとったら、まずはここに飛来
IMG_3042_R.jpg
様子見
IMG_3045_R.jpg
巣に移動。この時は良く分からないように移動する。

IMG_3051_R.jpg
巣から出てきた。
出る時は意外とよく分かる。
居間から見ていると、私の2mくらい先まで直進して向かってきて、その後は家に沿うように上空に上がる。



モズが巣をつくった [自然]

庭の垣根にモズが巣を作りました。
実際に出来たのは2週間くらい前で、レッドロビンの褐班病の消毒をしていて気づきました。
このところ巣にかよう親鳥を見る機会が多くなってきたので順調に子育てをしているようです。
また経過を報告していきます。

IMG_2934_R.jpg
左のハナミズキの右側奥に巣があります

IMG_2932_R.jpg
フラッシュでとりました
真ん中やや上です
ちょっと分かり難いか

シジュウカラの巣箱 [自然]

先日、小鳥の営巣をを目指して巣箱を作りました。
目標は「シジュウカラ」を考えています。

但し時期的にはちょっと遅くなり(本来なら秋)、今春は無理かもしれません。
しかし期待をこめて観察していきます。
IMG_1865_R.jpg
とりあえず設計図をもとに材料加工

IMG_1868_R.jpg
ほぼ完成
横に見えるのは愛犬?です。最初は離れていましたが邪魔ばかりするので繋ぎました。

IMG_1869_R.jpg
巣をシラカシにかける
ただし家の庭には大きな木が無く中途半端な高さ(約2m)となりました。
成功を祈ります。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。